不動産会社のブログで集客しよう!成功させる運営のコツ
自社のウェブサイトにブログを掲載している企業は増えていますが、集客を増やすために不動産会社でもやっておくべきです。
しかしブログといっても何を書けば良いのか、どう運営すれば良いのかわからず、なかなか始められずにいませんか?
ブログは広告のように成果がわかりやすい集客方法ではないですが、正しく運営すれば会社の資産になるものです。なによりも費用をほとんどかけずに集客できる方法ですから、やらない手はありません。
今回は、不動産会社のブログの重要性や、集客を成功させるための運営のコツなどについてご紹介します。
目次
今からでも遅くはない!不動産会社にブログは必要
ブログなんて必要だろうか?と思っている方も多いでしょう。結論から言いますと、必要です。ポータルサイトに頼りがちな不動産会社こそ、自社のウェブサイトでブログを始めるべきでしょう。
ブログは、書いてすぐに見てもらえるとは限りません。読者の役に立つ質の高い記事を積み上げていくことで徐々に検索順位が上がり、不動産関連の情報を探している人の目に触れるようになります。
成果が出るまでに時間がかかる広告手法ではあるのですが、自社のウェブサイトやポータルサイトでは伝えきれていなかった有益な情報を読者に届けることで、会社としての信頼度も上がっていきます。
また、多くの人がインターネットで情報を検索する時代です。これまでは不動産会社の広告には興味のなかった人でも、ブログから自社のウェブサイトにたどり着いてもらえればより多くの情報を届けることができるようになるでしょう。
ですから、不動産会社こそブログを始めるべきなのです。
不動産会社でもブログを開設するメリット
ブログを始めた方が良い理由について、もう少し詳しくお話しします。ブログにはこのようなメリットがあります。
会社のことを知ってもらえる
何よりも大きなメリットは、ブログを通じて自社の魅力を多くの人に知ってもらう機会を作れることです。検索からブログにたどり着いた人に有益な情報を届けることで、どのような物件を紹介しているのか、どんな人が働いているのかなど会社の中のことも知ってもらえます。
ブログを楽しんで読んでもらうことで会社の魅力も伝わり、知名度もアップしていくでしょう。
新しいお客様を獲得できる可能性
ブログ記事では、ポータルサイトなどに掲載している物件の情報をさらに詳しく紹介することもできますから、ブログのアクセスが多くなってくればそこから新たなお客様を獲得できる可能性があります。
また、ブログ記事の質が高ければ、「家を探すときはこの会社に相談してみたい」と思ってもらえる可能性もあります。つまり、ブログから潜在的なお客様も獲得できるということです。
初期費用がほとんどかからない広告手法
ブログを開設するにはサーバーを契約する必要がありますが、自社のウェブサイトがあるはずですので、その中に開設すればサーバー費用はかかりません。始めるにあたって何か特別なシステムを構築する必要がないので、費用がほぼかからない広告手法だといえます。
ブログのデザインに凝ったり、記事の作成を外部のライターに委託するようになれば多少の費用は発生しますが、それも広告費用と比べれば少なくて済むでしょう。
ブログは財産になる
ブログというのは、一度掲載すれば削除するまでインターネット上に記事が残り続けます。5年後、10年後でも検索した人がブログから自社のウェブサイトにたどり着いてくれることがあります。
有益な記事を積み上げていくことで、過去の記事がお客様を呼び込み続けてくれる素晴らしい集客ツールになるのです。
不動産会社のブログを読んでもらうための運営のコツ
ブログから集客するためには、有益な情報を伝える、役に立つブログ記事を作成することが大切です。ただ、質の高い記事を積み上げるのはなかなか大変です。どのような記事が読んでもらえるのか、運営のコツについてまとめました。
物件の魅力を伝える
もっともブログを続けやすいネタのひとつに、管理している物件の紹介があります。ポータルサイトでは紹介しきれていない魅力について詳しく書いていくことで、読者に有益な情報を届けられるでしょう。
- 収納の大きさなど物件の使いやすさを見せる
- 周辺環境についての情報
などをわかりやすく伝えると、興味を持ってくれた読者から内見の申し込みが来るかもしれません。お客様はどんなことを知りたがっているのかよくリサーチし、お客様目線で記事を書くことを心がけることが大切です。
会社の強みを伝える
物件だけでなく、会社の理念や経営方針、どんな物件に強いのかなど会社の魅力を伝えていくことも大切です。
たとえば、
- 地方から上京した学生が安心して一人暮らしできる物件
- ファミリー向けの低家賃の物件
- 敷金・礼金0円の物件
など、自社が多く取り扱っている物件を紹介すると、会社の強みが伝わりやすいです。
強みを伝え続けることが会社のブランディングにもつながり、お客様からの信頼度もアップするはずです。
写真や動画も入れて読みやすい工夫をする
ブログ記事は、スマホで読む人が多くなっていますので、文字だけの記事ですとやや読みづらく感じてしまいます。写真や図など、文字以外の要素も取り入れて、読みやすくなる工夫をしましょう。
特に最近は動画を好む読者が増えています。物件の紹介をするときも、写真だけでなく室内や周辺環境を撮影した動画を掲載することで、よりじっくりと読んでもらえます。
動画サイトに動画を投稿し、ブログにリンクさせることでも読者を増やすことができるでしょう。
お客様の役に立つ不動産会社ならではの情報を提供する
紹介する情報は物件情報だけではありません。たとえば、不動産会社だからこそわかる情報を提供することも、読者獲得に役立ちます。
- 部屋を内見するときに見るべきポイント
- 賃貸契約の敷金・礼金て、何?
- 失敗しない、理想の賃貸物件の探し方
など、実際に相談にきたお客様に話をするようなつもりで記事を書いてみてください。「このお店に行ったらいろいろと話が聞けそう!」と思ってもらうことが大切です。
読者の持つ悩みを解消する方法を伝える
読者の役に立つ情報のひとつですが、インターネットで検索するのは、何かに困っていたり、悩みを解消したいと思ったりした時が多くないでしょうか?
不動産会社だからこそ、さまざまなトラブルに遭遇してきたと思います。
- 原状回復で想像以上の費用を請求されたら?
- 家賃の減額交渉はできるの?
- 隣の人がうるさい時はどうすればいい?
など、賃貸物件で起こりがちなトラブルの解決法を提示すると、それも読者の役に立ちます。実際の事例について書くことはブログの独自性も高めますから、他社との差別化にもつながります。
専門用語を少なく、誰でも読みやすい記事にする
自分たちにとっては普段使っている当たり前の言葉でも、不動産業界以外の人にはわからない言葉もあります。難しい表現を避け、誰が読んでもわかりやすい記事になるように気をつけます。目安は、小学校高学年の子供が読んでもわかる表現です。
また、誤字・脱字、正しい日本語表記にも気をつけます。内容以前に、表記に誤りの多い記事は検索で上位に表示されることが難しくなるためです。必ず書いた人以外の人にもチェックしてもらい、正しい表記の記事を掲載するようにしましょう。
SNSと連動させる
ブログを書いたら、TwitterやInstagramなどのSNSとも連動させていきます。SNSの投稿からブログにたどり着いてくれることもありますし、SNSで拡散してもらえれば大きなアクセスも期待できます。
不動産会社のブログで注意すること
ブログは費用を抑えて最大限の広告効果が見込めること、集客だけでなく会社のブランディングにもつながりますが、成果を出すためにはいくつか注意して欲しい点があります。
継続することが何よりも大事!
ブログでもっとも大事なことは、継続することです。毎日更新しなくても良いですが、最低でも週1回、できれば週に2〜3回は更新したいところです。
せっかく有益な情報を提供して読者を獲得しても、全然更新されにないブログでは、読者も離れていってしまいます。
繁忙期はブログどころではないかもしれませんが、そういった時は「次の更新は○日頃の予定です」などのアナウンスをしておけば良いでしょう。
ブログは継続することがもっとも難しいので、始める前にある程度の数のネタを用意しておくことをおすすめします。
書くことがないからといってただの「日記」にしない
更新だけを目的にしていると中身のないブログになってしまうため、「今日のランチは○○を食べました」というような通常の日記のような内容は避けます。あくまでも会社のブログであり、読者に役立つ情報を届けることによって集客につなげたいのですから、記事を読んだ人の行動を考えた記事を作成するようにしてください。
ただし、スタッフの紹介をしたり、会社での恒例行事など、自社の魅力が伝わるような内容であればOKです。
ネガティブな情報をアップしない
ブログやSNSで気をつけるべきは、炎上です。文字情報だけで真意を伝えるのは難しい場合がありますので、デリケートな話題や人の批判・誹謗中傷につながるような記述は特に気をつけなくてはなりません。
いったん炎上してしまうと、ブランディングどころか良くない意味で有名になってしまいます。ブログは必ず2人以上の目でチェックをして、不快に思う人がいないかよく考えてからアップしましょう。
まとめ:不動産会社のブログはお役立ち情報で集客に繋げる!
管理している物件に関する情報、賃貸物件のトラブル解消法など、読者の役に立つ情報をブログとして掲載していくことで、読んでくれた人が会社に興味を持ってくれるようになります。初期費用もほとんどかからず、会社のブランディングにもつながりますから、ぜひ今からでもチャレンジしてみてください。
ブログで大切なことは、読者の立場に立って有益な情報を提供すること、そして継続することです。「この会社に相談してみたい」「この会社なら安心」と思ってもらえれば、新たなお客様の獲得につながるでしょう。