不動産の集客にGoogleマイビジネスを活用する5つのメリット
Googleマイビジネスは、不動産会社ととても相性の良いツールです。プロフィールを登録すればGoogleマップや検索結果で適切な店舗情報を表示できるようになるので、お客様があなたのお店を見つけやすくなります。
しかし、ブログやSNSの運用はしていてもGoogleマイビジネスを有効活用している!という不動産会社は少なく、活用法がわからないという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Googleマイビジネスを使った集客や活用の方法について詳しく解説します。利用している不動産会社が少ない今こそ、差別化のチャンスです。
目次
不動産業にも今やMEO対策が欠かせない
MEO対策という言葉は聞きなれないかもしれませんが、不動産会社にとっては今は必須の施策です。MEO対策とは「Map Engine Optimization」の略で、Googleマップエンジンを最適化することを指しています。
地図検索をしたときに上位に来る施策のことで、通常のGoogle検索で地域情報などを検索したときにも上位表示させることが可能です。
不動産会社は地域に根ざしたサービスを提供しているため、ローカル検索で自社のホームページを上位検索させるためにGoogleマイビジネスを利用するのです。
不動産でGoogleマイビジネスを活用すべき5つのメリット
Googleマイビジネスの主なメリットを5つご紹介します。
1.「エリア名+不動産」で検索上位に表示されるから
物件を探しているお客様は、地名を入れて検索することが多いです。
- 荻窪 賃貸
- 高円寺 不動産
など、自分が住みたいエリアの地名や駅名で検索しますので、Googleマイビジネスでプロフィールに地域名を入れておくと検索結果で上位に表示される可能性が高くなります。
通常、不動産関連の検索はどうしてもポータルサイトが上位に表示されてしまいます。Googleマイビジネスを充実させて自社のホームーページをMEOとともにSEOでも上位検索されるようになれば、さらなる集客アップが見込めるでしょう。
2.無料で利用できるから
ポータルサイトに情報を掲載する場合には料金がかかりますが、便利なGoogleマイビジネスは無料で利用できます。会社の基本情報はもちろんのこと、物件情報や店舗の写真を掲載することもできます。
無料で簡単に情報発信をしながら自社のホームページを上位表示させることが可能になります。
3.コスト削減につながる
無料のGoogleマイビジネスで集客率がアップすれば、ポータルサイトからの離脱も可能になるでしょう。掲載料や手数料を節約できれば、その分MEO対策を外注することも可能です。非常に費用対効果の高い広告対策ができるようになります。
4.Googleマップのクチコミが重視されている
最近では、商品やサービスを実際に利用した人の口コミが重視される傾向にありますが、Googleマップも同様です。
これまで物件を探すといえば、大手のポータルサイトが主流でした。物件の情報を比較するだけだったのですが、その物件を取り扱っている不動産会社の評判も重視されるようになってきています。
不動産会社は、普段なかなか足を運ぶ機会がない場所なので、「だまされるのではないか」「高い物件を紹介されるのではないか」という不安を持っている人が少なくありません。
Googleマイビジネスではお客様に口コミ投稿してもらい、その投稿に対して返信もできるため、そこで高い評価を得られればそれがお店の信頼につながるでしょう。
5.競合が少ない今がチャンス
Googleマイビジネスは最近注目されてきたため、まだ不動産業界でも活用しきれていないのが現状です。ページだけは作ってみたものの、情報はほとんどなく、MEO対策にもなっていない不動産会社が多いです。だからこそ、今活用することがチャンスなのです。
集客を増やすためのGoogleマイビジネスの活用法
では、どのようにしてGoogleマイビジネスを利用するのか、登録方法から説明します。
Googleマイビジネスを登録する
Googleアカウントを使って登録しますので、担当者個人のものではなく店舗用のアカウントを作った方が良いでしょう。
Googleマップに既に店舗情報が存在するかどうかを調べます。Googleマップで店舗情報を検索し、出ていればビジネスオーナーとして登録をします。
なければ店名の登録からする必要があります。Googleマイビジネスのトップページから登録作業を行ってください。
登録情報を充実させる
まずは基本情報を充実させていきましょう。
- ビジネス名
- カテゴリ
- 会社名・店舗名
- 住所とピンの位置
- 電話番号
- 営業時間
- ホームページ
- 予約リンク
- ビジネス情報
などを詳しく入れていきます。
お店の魅力をアピールする
どんな物件を扱っているのか、どんな人に来店して欲しいのか、お店の特徴をしっかりと書き込みます。
- 親切丁寧な接客が持ち味
- 安心のアフターサポート
- オンライン内見が可能
- 夜9時まで営業
など、他店と差別化したい点についてアピールしましょう。
店舗の写真を掲載する
必要なのは店舗情報だけではありません。どのようなお店なのか、外観や店内を写真で紹介するなどして、ユーザーにアピールしましょう。来店しやすい雰囲気を伝えられるといいでしょう。
インターネットで検索したときに、文字で入る情報よりも写真のイメージの方がより印象が強く、お店のイメージ作りには魅力のある写真が欠かせません。
定期的な投稿
物件情報はもちろんのこと、
- セミナーやイベントの情報
- 理想の物件探しのポイント
- 店舗の空いている時間帯
など、お客様に役立つ情報を積極的に発信していきましょう。できれば毎日投稿したいところですが、毎日とはいわずとも定期的に投稿していくことが大切です。
検索ニーズを考えたキーワードを使う
Googleマイビジネスに情報を載せるのは検索で上位に表示させるためです。ですから、自社の店舗に足を運んでくださるお客様がどのような言葉で検索をするのか考え、そのキーワードを盛り込んだ投稿をすることがとても大切です。
地域名は東京、大阪というような広いエリアではなく、具体的な地名や駅名を入れていきましょう。
また、どんなニーズで検索をしているのかを考えたキーワードも重要です。
- 賃貸物件
- アパート
- 一人暮らし
- オートロック
- 中古マンション
- 一軒家
など、お客様が検索しそうなキーワードを散りばめて投稿してください。
口コミに返信する
Googleマイビジネスでは、一般の方のクチコミに対して返信ができます。クチコミを放置することはお客様のアプローチを無視していることになってしまいますから、必ず返信しましょう。
丁寧に返信をすることでお客様とのコミュニケーションがはかれますし、そのやりとりを他のお客様が見て、お店に対する信頼感を持ってくれるきっかけになります。
もちろん、ネガティブなクチコミをされることもあると思います。そのときは事実確認のうえ、丁寧に謝罪をする等の対応を心がけます。そのような対応こそが会社としての信用度を高めるのです。
ただし、誹謗中傷のようなコメントにまで返信をする必要はありません。Google側に削除依頼をしてください。
登録情報を最後にチェック!
無事に登録されたかどうかは以下の項目をチェックすればわかります。
- 社名で検索してマップに表示されるか
- ピンの位置は合っているか
- 住所や電話番号、営業時間などの基本情報があっているか
- 店舗の写真が登録されているか
などを確認してください。
Googleマイビジネスを活用するときの注意点
とても便利なGoogleマイビジネスですが、利用方法でいくつか注意して欲しい点があります。
情報は常に正確に、最新に保つ
営業時間や定休日、GWや夏休みなど店舗の営業に関わる情報は常に最新のものになっているか、確認をしましょう。せっかくお客様が見てくれても情報が誤っていると来店してくれても対応できないかもしれません。
入力をするときにうっかり変換ミスなどもありますので、複数の人でチェックをして正しい情報を掲載するようにしてください。
口コミへの返信は丁寧に
いいことも悪いことも、あっという間に拡散されるのがネット社会です。良いイメージが広がるのは嬉しいことですが、その逆は会社の命運を左右するほどのパワーを持つこともあります。
文字でのやりとりはときに冷たい印象を与えることもあります。深く考えもせず返信した内容が炎上しないよう、返信は丁寧に、言葉遣いにも気をつけて投稿しましょう。
Googleのガイドラインを守る
GoogleマイビジネスはGoogleのサービスですから、ガイドラインを守って運用することが大切です。守らないとビジネスプロフィールが停止されるなどのペナルティがありますので気をつけてください。
まとめ:Googleマイビジネスで効果的なMEO対策を!
Googleマイビジネスはエリア名を入れた検索に強いので、不動産会社とは非常に相性の良いビジネスツールです。プロフィールや写真を充実させ、お店の魅力をアピールしていきましょう。
今はGoogleマップのクチコミが重視される時代です。良いクチコミを入れてもらうことも重要ですが、丁寧な返信でお客様との信頼関係を築いていくこともとても大切です。
定期的に投稿をして物件や店舗の最新情報をお届けし、検索ニーズにマッチしたキーワードを使った投稿で検索上位に表示されるよう、Googleマイビジネスをうまく使いこなしてください。