導入事例

便利な機能が多く、「もっと活用したい!」という気持ちをスタッフから感じます。

オールハウス株式会社

店舗数 4店舗

グラングコアを導入する前は、どのような経営課題がありましたか?

以前はCRMとポータルサイトへのコンバート機能をそれぞれ別のシステムを使って行っていました。

この2つのシステムは連動していなかったので、コンバーターへ登録された物件情報をCRMに反映させるには、間に改めてシステムを挟む必要があるので時間差がありましたし、追客時に最新の情報を送るには、物件情報を都度PDFなどのデータに変換する必要がありました。

また、コンバーターについても複数店舗で取り扱い物件を重複掲載していましたがデータベースは店舗ごとに別のため、物件を登録する度に複製する必要があり、その他にも物件の情報変更がある度に同じ物件に対して掲載毎に変更作業を行う必要がありました。

上記のように、弊社は情報の正確性や業務効率の面で課題を抱えていました。費用面でもシステムを分けているので無駄にコストがかかっていました。

今回グラングコアを導入されたきっかけを教えてください。

当社がグラングコアを採用したきっかけは、

  • 複数のシステムを一元化
  • 全店舗で物件の共有化
  • 帳票類の作成管理
  • さまざまな数値(反響・売上・効果など)の分析機能
  • すでに導入している不動産会社さまでのご実績

です。

当社の課題を解決することができると判断し、導入を決めました。

従来のサービスと比較して、グラングコアのどのような点に魅力を感じられましたか?

一番に魅力を感じたのは、物件登録に費やす時間を大幅に短縮できる点です。

これまでは店舗間で物件情報を共有する際に同じ物件を登録したりコピーしていましたが、グラングコアでは一度登録すれば全店舗に共有されます。スタッフの業務負担の削減に直結する機能は、当社にとって大きな利点です。

また、売上や反響分析機能も、「現場が本当に知りたい内容」のデータ分析がリアルタイムでできるため、他システムにはない魅力だと思いました。

既存システムからの移行時にどのような懸念点がありましたか?

既存システムに登録されている情報がどこまでグラングコアへ移行できるか不安でしたが、

導入前から何度も相談を重ねて、こちらの希望に添った対応をしていただけました。

また、グラングコアには便利な機能がたくさんあるものの、どこまで店舗スタッフへ落とし込めるかという心配もありました。

実際に導入後は慣れない画面や機能に戸惑いはあったものの、ルームセレクトさんでの実例をもとに実践的なアドバイスをいただけたので、大きな混乱はありませんでした。

手厚いサポートのおかげで、今では店舗のスタッフも安心して運用できております。

導入直後に困ったことはありませんでしたか?

コンバート切替直後は思うように画像の掲載が進まず、困ってしまいました。

現場のインターネット環境が悪いことが原因でしたが、使用するにあたって予想外のシーンで、時間がかかってしまうことがありました。

お困りごとに対してグラングスタッフのサポートは行き届いておりましたでしょうか?

グラングの皆さんがルームセレクトさんでのご経験を活かして、困ったときの対応や最善の方法をご教授いただけます。現場の気持ちを理解してサポートしてくださるので、いつも本当に助かっています!

「本当はこうしたい!こんな風にやってみたい!」というこちらの要望にも、システム会社の方というより、賃貸仲介のスタッフ同士のような感覚でお話ができるのがとても嬉しいです。

実際にご利用いただいて、実感できた効果をそれぞれ教えてください。

スタッフの作業時間削減効果

物件情報登録の項目が実際に反響に関わる部分に絞られているので、圧倒的に登録業務の時間が削減されました。

反響数の変化

物件登録のスピードが上がり、店舗ごとに物件情報のコピーが不要になることで、効率よく掲載ができるようになったため、導入前より反響数が増加しています。

その他、ご活用いただいている機能など

グラングコアの機能以外のことも、相談させてもらっています!ポータルサイトへの細かな掲載ルールなども、グラングの皆さんから教えていただいています。

今まで知らないまま運用していたため、うまく掲載できていなかった物件情報もあったのかな、と気にするようになりました。

グラングコア導入後、スタッフの反応はいかがでしたか?

便利な機能がたくさんあるため、「使いこなしたい!もっと活用したい!」という前向きな気持ちを多くのスタッフから感じています。

現状、十分に機能を活用できていないので、今後はグラングコアを利用するにあたってのルール化などを徹底した上で現場へ落とし込み、使いこなしていきたいと思っています。

最後に、今後グラングに期待する機能やサービスがあれば教えてください。

今一番期待しているのは、顧客とのお問合せで活用できるチャット機能の実装です!

その他、こんな機能あればというちょっとした気づきや改善の要望は、都度ご相談し、対応をいただいており満足しています。

今後も引き続き、よろしくお願いいたします。